人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしとムスメが成長していく記録。         ハッケヨーイ!!!
by nidonedaisuki
haco. キテます。


何しろユルイ・・・

ここ最近のワタシの通勤着は通勤着史上ありえないほどユルイ かも。

高校のころに近所のお弁当屋さんでバイトしてた頃並みにユルイ。

もっぱらTシャツにジーンズです。

ジャケットもシャツもセンタープレスのパンツもシフォンのアコーディオンプリーツのスカートも

パンプスももっぱら疎遠になってしまった。

先週の休みにダンボールにまとめて

クローゼットの中の最近登場回数の少ないアイテム達を

姉に送ったばかりだ。



mc sister→CUTIE→spring→装苑→流行通信、ハイファッション→SPUR

→In Red→CanCam、Oggi→


ワタシの今までのファッション雑誌変遷である。

ドゥ・ファミリーのナチュラル系からヒス、オゾンなどのバンド系へ

そして、生涯で一番長かったギャルソンやジュンヤ、ヨージ、マルジェラの時代、

その後は、セオリー、ボディドレ、イネド、他 ちもちもブランドに走る・・・

そして、今 辿り着いたのは限りなくゆるゆるである。

ドレスコードがない いや、カッチリしなくて良いというドレスコードの

会社勤務のワタシが久々に購入した雑誌が・・・



→haco.

haco. キテます。_b0105037_2152156.jpg

ハコです。

(やはり年齢的にCanCamはキツイです・・・CanCam読んでる自分が痛々しかったですわ・・・。)


コレ、300円で本屋やコンビにも売ってる通販カタログ。

表紙から溢れ出るカワイラシサに引き寄せられて、たまにコンビニで立ち読みしてました。

ゆるゆるカジュアル系のカワイイ通販カタログです。

今時期は綿の天然素材系がメインです。

haco.愛用者も学生から主婦まで年齢層も幅広い。



通販カタログ・・・

確かに自分の目で見て触って納得したものを求めるのが一番だけど

別段、通販に対して苦手意識もないので。

ただ、自分の目で見て触って納得した買い物が出来ないがゆえに、箱を開けて正直


うっわ・・・ガックシ・・・lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

なこともある。

けど、そうなる前にカタログ記載の素材や写真から見て取れる風合いで

なんとなくの想像がつく。

長年、服飾業界に身を置いていたお陰でしょうか。


2~3回着用したら袖口が伸びそうなリブニットや

数回着用したら毛玉がつくであろうニット、

きっと紙みたいにペラペラだろうなっていうTシャツも写真を見ればある程度わかります。

よって洗濯に耐えられないすぐヨレヨレになっちまうであろうっていうのも

なんとなくわかる。

触れば確実なんだけども。

潰しが利かない仕事だなー、と思ってたけど

そういう意味では服を選ぶのに役に立ってるかな。


てことで、ページをめくってかわいーな。。。って思うものは多くても

ホントに欲しくてオーダーしたいと思うモノは数少ない。


haco.・・・カワイーこたぁカワイんですが、ただシステムがちと厄介。

haco.にどっぷり浸かれない理由は、この厄介なシステムゆえにだと思う。

基本、コレクションスタイルの通販。

なんそれ、って人に説明すると・・・


一度申し込むとストップしない限り、色やデザインなど変えて毎月届きます。

商品名も「~の会」とつけられている。

んんー・・・


他、回数限定コレクションもあります。

1シリーズ複数(例えば3~4点)の商品展開。

色違いや微妙な柄違い、形違いってケース。

毎月1点届くというシステム。

決まった数だけお届け後、完了するスタイル。

例えば、実際のno.9に掲載されてる「デニムスカートの会」なんてものは

ダメージ加工されてるのが特徴で、

「ペイントやダメージの加工は1点1点すべて異なります。」という

記載がある。オリジナリティがあることは充分わかるものの

掲載されてる写真を見る限り、インディゴの超濃・濃・淡の同じ形のスカートが

3点並んでるだけのように思える。

いや、並んでるだけなのだ。

このスカートをオーダーした暁には、超濃・濃・淡の同じ形のスカートが

順不同で毎月送られてくるのである。

haco.的には、「ひとつずつ少しずつお気に入りを集めて、

それぞれの生活を創りあげていく……

そんな時間の流れも、すべてがそろう瞬間への期待感も、

楽しんでもらいたいなあと思っているので、毎月少しずつコレクションを楽しんでみてください。」

ていう考えらしーけど・・・



んな同じようなもんばっか3枚もいらねーだろ・・・



コレ、率直な感想。



途中でやめたくなったときはストップ出来る、とのことであるが

先にも述べたように届く順番が決まっていないため

どれが届くかわからんのである。

言わば、ギャンブリング通販とでも言おうか。

3点のうち、コレが欲しい!!コレだけが欲しい!!って人にはお気の毒である。



指定不可なのがミソなのである。


ラッキーにも最初の月にお目当てのアイテムが手元に届けばコレ幸い、だけど

そうとも限らない。


もれましたが、ジャストワン商品という1回こっきりの商品も多少展開しています。

がしかし、ワタシがhaco.を見てきた限り

いいな・・・と思うものはすべてコレクションスタイルの「~の会」の商品の1つであるため、

オーダーに渋る。

と言いながらも、haco.no.09に気に入ったモノにポストイットをつけていったら

エライことになりましたが・・・。

最近のワタシがTPO問わず使えそうなアイテムあるんだものー。


あれ?おかしいぞ?先月からセールの勢いでオカネ使い過ぎたから

自分の中でもう打ち止めって決めたら急に物欲もなくなってきたな・・・なんて

昨夜思ったばっかりだったのに。
by nidonedaisuki | 2006-08-23 22:03
<< つれづれ雑誌変遷記 2 東京土産 >>


yukico。

■大阪人のオットと棲息する東京人。
2008.10 ムスメ 増員。

■パン焼いたり はんこ彫ったり
 (最近休業中)
 ちまちましたことがすき。 

■カフェ探訪と昼寝もすき。
(育児中につき 只今絶賛寝不足中)

■ 肉 + 白飯
  アボカド
  カヌレ
  坦々麺
  ハマチ
  柿の葉寿司
  ヤクルト(乳酸菌の方)
  キャラメル系コーヒー
   に目がない。

■ヌノコモノ企画 模索中。


 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧