「ほっ」と。キャンペーン

わたしとムスメが成長していく記録。         ハッケヨーイ!!!
by nidonedaisuki
大阪棲息記録 終了・・・。
実は、2週間前から東京に棲息しております。

5年間の大阪棲息記録 終了・・・。

思えば、大阪に来た当初は 耳に入る大阪弁が離れず

そして、肩をすぼめてビビリながら生活してました。

気付けば・・・

住めば都、っていうんでしょうかね。

大阪に棲息して しばらくして

ムスメを授かって、すてきなお友達も出来て 

毎日笑ってたのしく過ごせました。

今回のお引越し、並々ならぬ諸事情(いわゆる、出戻り…とか)が

あったとかではなく、家族まるごとで引っ越して来ました。

いやぁ・・・まぁ、なんやかんやとあったけど

とりあえず引越しして来ました。

ムスメの幼稚園問題が一番気掛かりだったけど

先日、入園テストを受けて 無事合格しました。

これで、来春から幼稚園に通えます。

幼稚園は、家から自転車で3分くらいの場所にあります。

週に何回かはお弁当作りに励むことになります。

ということで・・・

この秋、生活が激変しました。

こちらのブログでは、大阪での棲息記録を綴ってきたので

どうしようかと模索しております。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2011-11-15 15:39 | 日々のこと
がんばってます!

ムスメはと言えば、前記事でも触れましたが、

来月で満3歳を迎えます。

めでたいですね。

我が子ですから、もちろん無償の愛を注ぎ込んでますが、

自分にも労いの言葉を掛けてあげたい。

こどもを産んだことにより 飛び込んだこの世界。

乳児期は、抱っこひもが欠かせなかったなぁ。

夕方、ムスメを抱っこひもの中におさめて夕飯を作り、

背中にムスメを張り付けたままごはんを食べて… なんてことが常だったなぁ。

そして、1歳を迎えて カノジョは自らの足で地を踏みつけて

外界をよちよち。

2歳を迎えたその日に イヤイヤ期突入。

あれよあれよ、と 歳月は流れて

3歳を目前に控えて 只今トイレトレーニング実践中です。

これもね、何度もトライしてきたんだけど

当人が まったくやる気なく 挫折を強いられてきました。

わたしとしては、この夏を逃したくない!!という心意気で

先日再開しました。

もうね、すごいですよ。

ノーパン作戦 決行してますから。

もちろん在宅時に限り。

これがまた 2回ほど 粗相しましたが

その後は 自ら おまるでするようになりました。

そんなこんなで1週間…。



いつになったら パンツ履かせよう…



パンツを履かせるタイミングがわからずにいます。

そろそろ履かせてみようかな。

ムスメは、ノーパンが常となった今、

まさか自分がパンツを履いていない、とは思っていないくらい

自然な振る舞いをしています。

が、おしりを何かで覆うと すぐに気が緩んでしまうんですね。



カノジョがパンツガールになるのは

果てしなく遠い道のりだけど

寒ーくなる前には どうにか出来てればいいかな。


b0105037_2314316.jpg


ラムネがだいすきなムスメ。
中でもクッピーラムネがお気に入り。
生協の宅配でボリュームパックを調達します。

b0105037_237650.jpg


図書館もお気に入り。
絵本が好き、というよりは 図書館に行くのがすき。
いや、むしろ外に出掛けるのがすき、と言った方がいいかな。

b0105037_2362011.jpg


お昼寝をすると平気で2~3時間寝ます。
唯一の休息タイムだったわけですが、
最近 お昼寝をしなくても夜までもつようになってきました。
ううううう・・・
体力が付いてきたんですね。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2011-09-16 23:55 | ムスメ。
ごきげんよう。
ご無沙汰してます。

長いこと愛用していたパソコンが天寿を全ういたしまして・・・

しばしアナログ生活を送っていました。

となると、夜更かしすることもなく毎晩ムスメと一緒に寝る毎日。

b0105037_018840.jpg



---------------------------

と、ここまで書いて放置していたのが 4か月前。

細々と生きてますよ、細々とね。

パソコンも新調いたしましたよ。

あれよあれよ、と 月日は流れて

気付けば8月も終わり。

あぁ、早いですね。

こうやって歳を取っていくんですね。

あれもしなきゃ これもしなきゃ、と 1日が過ぎて行きます。

娘は 早いもので 只今2歳10ヶ月です。

来春からは幼稚園。(行けるのかしら?)

夏休みは、東京のじぃじ、ばぁばのところで過ごしました。

じぃじに上野動物園に連れて行ってもらいました。

パンダ見たさにね。

ま、こっちでも ちょっと足を伸ばせば見れますよ、パンダ。

でも、なんだろね。

テンションが違うんだよね。

パンダ見るのに 炎天下の中、40分待ちましたよ。

見るのなんて数秒でおしまいでしたけどね。

あちこち歩いて疲れたけど ムスメは大満足のようでした。



まだまだ暑い日が続きますけど 皆さま くれぐれも身体には気を付けて…。

b0105037_23121491.jpg

[PR]
# by nidonedaisuki | 2011-04-04 00:14 | 日々のこと
健康第一!!
年末の寄生虫帰省中での出来事。

朝起きたら 突然激しいめまい。

もうぐらんぐらん。

同時に吐き気。

何の予兆もなく突然のことで その後 四六時中 このめまいに悩まされた。

正直、この世の終わりを意識した。

救急病院に行って診てもらったけど メニエール病とかの心配もあるから

年が明けたら早急に耳鼻科に行った方がいいと、言われ

めまいと吐き気の薬を処方されただけであった。

そして、年が明けると同時に あれだけ悩まされためまいも抜けてきた。

が・・・心配なので 数日前に耳鼻科を受診。

検査の結果・・・

悪いめまいではなかったので一安心。

女性によくある良性のめまいとのこと。

冷え性から血流を悪くして 自律神経を崩すことによって起こるめまいだったようで。

今は漢方を服用してます。

それにしても・・・

絶賛めまい中での育児が なんとも辛かったこと。

イヤイヤパワー炸裂の2歳児を毎日相手にしなければならないことが

どれだけ大変だったことか。

日々健やかが一番!!と、身をもって体感。

ところで、処方してもらった漢方薬。

効能に 冷え性、肩凝り、頭痛、めまい・・・との記載があって

ふむふむ。。。って、思ってたんだけど

最後に目に止まったのが



更年期障害



と。

・・・・・。



b0105037_0131970.jpg


最近 急に母性が芽生えてきたムスメ。
もっぱら しまじろのお世話係。
ひとりごとも多く 耳をすまして聞いていたら
どうやら しまちゃんがウンチをしたそうで おむつを替えてる最中です。
おしり拭きで せっせとおしりを拭いていました。
自分のおむつも替えてくれたら この上なくうれしいのになぁ・・・。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2011-01-10 23:10 | 日々のこと
今年も細々と・・・。
b0105037_22342054.jpg

年が明けてしまいましたよ。

みなさま あけましておめでとうございます。

前回の記事を見たら ムスメが半袖を着ております。

放置期間 長過ぎですね。

すっかり忘却の彼方となってしまったであろう このブログですが、

今年も細々と思いのまま綴らせていただきます。 
  

新生児の画像からスタートした新年ですが、

断っておきますが ワタシの赤子ではございません。

姉の赤子です。

去年の12月に産声を上げました。

ワタシとムスメは お手伝いし隊としてクリスマス前に早々と帰省。
b0105037_22344761.jpg

クリスマスケーキを ふーーー したり・・・

b0105037_22351084.jpg

幼馴染のボーイフレンドと遊んだり・・・

b0105037_22355017.jpg

ムスメも哺乳瓶を運んだり 出来る限りがんばってお手伝いしていました。

あ、ちなみに 被ってるのは自分のおむつ↑。断っておきますが、もちろん未使用品。

小さな存在がとっても気になるらしく、気付けば覗き込んでおりました。

新生児・・・それはそれは ほにゃほにゃでたまらんのなんの。

くんくん いいにおい。

動きがなんとも虫っぽくて すっかり忘れていた懐かしさを感じました。

そして、予想通り ムスメは赤ちゃん返りしました。

横抱きで抱っこを要求。

その体勢で お茶を飲ませろ!!と。

・・・・・。

2歳児パワー炸裂で実家を席巻して 年明けには大阪に帰って来ました。

じぃじ、ばぁば おつかれさまでした。

b0105037_22352731.jpg


そして、新生児のこの子 従姉のお下がり 着せられてます。

すくすく大きくなぁれ♪
[PR]
# by nidonedaisuki | 2011-01-04 22:49 | 日々のこと
怪獣とそうめん。
b0105037_239491.jpg


遅れ馳せながら 連休は室内型キッズパークに行って来ました。

えらい渋滞にはまり、行きは3時間も掛かってしまいましたが・・・。



ムスメ、半年ほど前までは ボールプールに果敢に飛び込むような子だったのになぁ。

今じゃ、勢いがあるいわゆる肉食系の児童が苦手なようで・・・。

そのテの子が出現するだけで 固まってしまいます。

そんなムスメのお気に入りゾーンは、絵本コーナーの小さなお家。

b0105037_23101110.jpg


そして、コスプレさせられる。

b0105037_23102729.jpg


怪獣姿で うろうろ・・・。

自分の姿には気付いてないようで この姿で何回も滑り台を滑っていました。

b0105037_2310476.jpg


窓からコンニチワ!!


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


それにしても、暑いですね。

牛乳とバナナが切れない限り、外出は避けてます。

が・・・

あまりにも退屈そうなムスメを不憫に思った母さんは、

自転車で馴染みの子育てサロンへ。

涼しいし、静かで快適ー♪

ムスメも この場所を とっても気に入ってます。

保育士さんが常駐してるので、いろんな話も出来るし、お茶が飲めるのもgoodです。

先日は、近所の保育園で催された流しそうめんに誘われて 行って来ました。

最初は 渋々でしたけどね。

でも、行ったら行ったでたのしくて。


園児達が園内で待機してる中、サロンから来た親子優先で そうめんを流してくれました。

ガラス越しに へばりついてる園児たちの表情がなんとも言えなかったですが・・・。


ムスメも ずるずるぱくぱくと 初そうめん。

さすがに流れてくるそうめんをキャッチすることはムリでしたけどね・・・。

「お母さんも食べてくださいねー!!!」と、言われて

子供用の椀とフォークで 慌ててそうめんを かっ込んだ母さんでしたよ。

竹台が とっても清涼感を誘ってました。


b0105037_2373899.jpg


サロンでのひととき・・・。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2010-07-23 23:09 | 日々のこと
ちまちま再始動。

まったく早いもので 明日でムスメも1歳9ヶ月・・・。

もう2年かぁ・・・

昼寝の寝顔を覗き込んで しみじみとしてしまった。

そして、最近 ムスメの昼寝の時間に クローゼットの奥から引っ張り出してきて

もそもそと始めたこと。

まだムスメが影も形もなかった頃、

裁縫の上手なトモダチと2人で布小物企画を考えていた。



あんたは 何するの?



って、ワタシは ハンコを製作して 布小物に ぽんぽんと押していくのよ。

そうよ、消しゴムを せっせせっせと彫って ハンコを作る係よ。

決して万人ウケしないセンスのハンコだけど

世の中には 鼻で笑って気に入ってくれる人もいるかもしれない・・・。

目指せ!ネットショップ って、感じで デザインを考えて

一緒にユザワ屋行って、と 一時はかなり盛り上がってたけど

そのトモダチはそのときニンプの身。

出産を経て、気付けば なんだか1人取り残された感のワタシ。

けど、そのトモダチは ちゃーんと数々の布小物を製作して

任務遂行を果たして 産休に入ったのであーる。(トートバッグやブックカバー、ポーチ)




あんた その布小物 どーしたのよ。



って、感じよね。

気付けば、ワタシも産休に入ってしまったけど

ちゃーんと保管しております。

ハンコは まだ押してない状態で ちゃーんと保管しております。

って、ことで・・・

b0105037_2217433.jpg


最近 久し振りに ハンコ箱を開けて 再始動してみた。

b0105037_2218044.jpg


ぽんぽんと 押してみる。

b0105037_22181660.jpg


やはり赤子を産んでも一番のお気に入りは変わらない。

薄くて見えないけど 自転車で買い物に行って来まーす!!

b0105037_22182694.jpg


袋ぶら下げて 買い物帰り。

b0105037_22183725.jpg


ギュウブタトリの精肉シリーズ。


などなど・・・。

完成形として ちゃんと形にしたいなぁ。

のんびりペースで再始動したばかりですが、

何か動きがあれば また ここで報告させていただきまっすね。


 
[PR]
# by nidonedaisuki | 2010-07-16 22:26 | 日々のこと
入梅ですね。

b0105037_058567.jpg


春ですね、と 言っていた前回から早くも3ヶ月が経ってしまいました。

季節は 梅雨に入り、すっかり季節の変わり目更新が定着してしまっております。



わたしもムスメも元気でやっています。

毎日 雨が降らない限りは 自転車で出掛けております。

自転車の利便性を知って以降は ベビーカーでの出動が激減しました。

そして、なんだかんだで ムスメ 1歳8ヶ月を迎えました。

早っっ!!!

去年の今頃は まだ床を這いずり回っていたというのに

今じゃ フツウに走り回ってます。

人間の進化って実に目覚しいんですね。

そして、パパは言えますが、まだママと呼んでくれません(泣)

ママは?と、聞くと ニヤニヤしながら自分の鼻の穴を指差します。

もう意味不明です。


そんなムスメにも遅れ馳せながら ようやくコップブームがやってきまして

牛乳を飲み干しては 「おいちっ!!」 を、連呼してます。

まだまだ会話は成立しませんが 意思の疎通が図れてきてる今日この頃。

いよいよおもしろシーズンに突入してきましたよ。

b0105037_0591037.jpg

[PR]
# by nidonedaisuki | 2010-06-20 00:59 | ムスメ。
春ですね。

先月患っていたマイコプラズマも すっかり完治。

先日、総合病院で脳波検査を受たムスメ。

んん、先月の熱性けいれんが ちょっと気になってた母さん。

小児科の先生が 「そんなに心配なら・・・」と、紹介状を書いてくれたのでね。

睡眠導入剤のシロップを飲ませて 眠くなってくるのを待って検査だったんですけど

これが結構大変でして・・・

母さん汗だく。

ま、なんやかんやで結果は異常なし。


ふー・・・よかった。


検査をしたことによって とっても安心しました。

コドモのことになると心配って尽きないものですね。


そんなこんなで すっかり春めいてきましたね。

母さんは ムスメを乗せてサイクリングが定番です。

今日は あまりにキモチ良かったので 漕ぎまくってたら堂島まで。

帰りに はらドーナッツで おやつ用のドーナツ買って帰りましたよ。

ムスメは帰り道 頭ぐらんぐらん揺れてるな って、思ったら寝てました。

3時のおやつの時間に昼寝中のムスメ。


全部食べちゃっても 知らんぞー。
b0105037_1551205.jpg

[PR]
# by nidonedaisuki | 2010-03-22 23:25 | 日々のこと
マイコ。

すっかり月イチ更新となってしまいまいましたが・・・

ご無沙汰してます。

ごたごたしてました。

先日 ムスメ、突然 高熱→けいれんを起こして 慌ててタクシーで夜間外来のお世話となりました。

オットもまだ会社だったので こんなときってどうしたらいんだろう・・・と、

頭の中で ぐるぐると考えて。

結果、マイコプラズマ肺炎という病名でした。

軽い肺炎です。

長引く咳と鼻水、高熱が症状だったのですが、子供に多い病気で

小学校に上がるまでに大抵の子供が感染するそうです。

当たり前ですが、 その時 わたしは パジャマのスウェットにダウンで すっぴんスタイル。

実は その前夜も 咳がひどくて寝れなくて泣いていたムスメを夜間救急に連れて行ったのですが、

その際も スウェットにダウンで すっぴんスタイル。

なりふり構ってられないのでね。

2日連続で このスタイル。

さすがに日中には ありえないだろう、と 思っていましたが、

24時間 ムスメと一緒にいるわたし。

なんだか咳が止まらなくて 頭痛+高熱。

ってことで、日中 義母がムスメを見てくれてる間に病院に行って来ました。

スウェットにダウンで すっぴんスタイル。

もう着替えるのも面倒で。

レントゲンと採血の結果、どうやらわたしもマイコプラズマ。

母娘揃って共倒れです。

マイコ、かなりしつこいとのことで ゆっくり静養しまーす。


b0105037_0184454.jpg

     元気だった頃は 毎日 公園に足しげく通ってました。
     早く復活出来るといいな。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2010-02-14 00:19 | ムスメ。
初春。

しばらく振りです。

あけましておめでとうございます。

気が付いたら 年が明けてしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。

いやはや、ムスメも早いもので来週には1歳3ヶ月になります。

年末年始は 東京の実家へ。

はじめての車移動に 母さんはひやひやでしたが、出発から到着まで 奇跡的にぐずることなく

過ごすことができました。

ムスメは じじばばにちやほやされて ごはんもたらふく食べて

身も心も成長して大阪に帰って来ました。

まさか 後追い再来するとは そのときは まだつゆ知らず。

もう凄まじいです。

I LOVE 母さん。

そばから離れようもんなら大泣きして追われます。

姿が見えててもだめ。

一人遊びが得意なはずだったのですが、1人で遊ぶのは 背後にわたしがいるときだけ。

そのときですら ちらちらと背後の確認を怠りません。

帰省前は 1日の抱っこ回数は1~2回くらいだったのに

足に絡み付いてきては 頻繁に 抱っこを要求。

そして、年末年始離れていた父さんに冷たい視線を送る。


ムスメ・・・ どーした・・・。


去年の今頃は 慣れない育児に奮闘して お風呂でう○ちされてた頃だなぁ、とか

一昨年の今頃は 編み物なんぞしてお気楽だったなぁ、だの

ブログって過去を顧みることが出来るからいいですよね。

今がすべて過去になる と、思うと この一瞬を大切に胸に刻んでおきたいな、と思います。

明日も いっぱい抱っこしよう。
b0105037_2315508.jpg

b0105037_2315599.jpg

b0105037_23152797.jpg

b0105037_23154212.jpg

b0105037_2316209.jpg
b0105037_23163062.jpg

b0105037_23165467.jpg

b0105037_23164829.jpg

[PR]
# by nidonedaisuki | 2010-01-11 23:10 | ムスメ。
芝生とカット。
b0105037_22243135.jpg

先週末、ムスメ はじめての芝生体験。

ちくちくして嫌がるかと思いきや・・・

ずんずんずんずん

ずんずんずんずんずんずんずんずん・・・

果てしなく ハイハイで進んでいくのでした。

b0105037_22245636.jpg

今日、ムスメ はじめての美容院。

1歳にして家カット10回を数えるムスメ。

近所の美容院で幼児カットが1000円というお値打ち価格だったので

行ってみた。

アンパンマンのビデオを見せてる間に切るという目論みのようだったが、

頭をきょろきょろするムスメはアンパンマンどころではなく・・・。

なんとか毛量調節をしてもらい すっきりさっぱり。

しまいの果てには スタイリングと称してコテで内巻きにされる。

ワックスもつけられそうな勢いであったが、1歳児なので遠慮しておいた。

家帰るだけだしね。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-11-12 22:51 | ムスメ。
はじめてのたんじょうび。
b0105037_025720.jpg

ムスメ、1歳になりました。 2週間ほど前に 笑。

東京から じぃじ、ばぁば、あねが祝いに駆けつけてくれました。

警戒心丸出しかと思いきや、意外や意外 これ以上にないくらい笑顔を振り撒いて

「人なつっこい子だねぇ。」 と、お褒めの言葉を頂戴しました。


あの日から1年とは・・・全速疾走で駆け抜けた1年、といった感じ。

正直、1年前の記憶が うっすらとしてしまってるのですが・・・。

破水して病院に駆け込んだものの まったく産気を感じることなく、

結局 陣痛後 2時間でわたしの体内から出てきた人。


出てきた瞬間から 休む暇なく 育児に追われる日々。

はじめての育児は、手探りで どこで手を抜いたらいいのかもわからなくて、

そんな中でもムスメはすくすくと・・・


生後3ヶ月でインフルエンザに感染したり、と お騒がせ事件も多少あったけど

とにかく 元気に1歳を迎えられたことに感謝します。

自分1人だけだったらムリだったもの。

たくさんの人たちのサポートありきで ここまでやってこれたのだから。



ムスメといると立派に小さくても“人間”なんだなぁ と つくづく思うのです。

喜怒哀楽が激しくなってきて 自己主張をするようになってきました。

いっちょまえにね。


【ムスメ1歳備忘録】
・移動手段は いまだ ハイハイ、伝い歩き。

・お風呂での頭上ザブン克服。
わたしの掛け声に目をギュッとつぶる。
そして、ひーーーーーーーーっ!!!!!!! と。

・よく食べる。 なんでも食べる。

・食後の歯磨き やってます。
めんどくさいな、と 思いつつも 歯がにょきにょき生えてきてるので・・・。

・体重8800g、身長73cm

b0105037_0264447.jpg

      
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-10-29 00:41 | ムスメ。
あと半月・・・。
b0105037_0364574.jpg

早いもので あと2週間余りで1歳の誕生日を迎えるムスメ。

備忘録として・・・

・ひょんなことから11ヶ月と10日で卒乳。

1歳の誕生日を迎える頃に、と 思っていたのですが

ひょんなタイミングで なんともあっさり卒乳。


・そして、同じ頃 夜中のミルク断ちを決行。

2~3日は泣き喚くけど それが過ぎたら朝までぐっすり寝るようになる、と聞いて

こちらも1歳をめどに決行するつもりだったけど

トントン拍子で事が進んで 夜中のミルクもやめることが出来ました。

朝まで寝てくれます。

ふぇーふぇー言うこともあるけど 背中ポンポンで なんとか乗り切ってます。

大好きなミルクは牛乳代わりに毎食後+おやつの時間に飲んでます。


・11ヶ月と半月 突然ソファを足から下りれるようになった。

人間的になりましたよ。

前は頭から下りてましたからね。

トドみたいな感じでした。


・我が強くなってきた。

自分の思い通りにならないと 泣いて訴える。


・お風呂で洗髪の際、頭上からザブンを決行中。

早いうちから顔に水が掛かることに慣れておかないと

ゆくゆく大変なことになると聞いたので、

バスチェアのリクライニングを倒して 過保護に洗髪してたのを廃止。

毎日大泣きされてますが 心を鬼にしてザブン強化中。

お風呂に連れてきただけで 暗雲が立ち込め、

洗髪タイムに突入すると 激しく抵抗。

疲れ果てて 嗚咽で終了する始末。


・ファーストシューズを検討中。

たっちやあんよはまだですが、そろそろ慣れさせておかないと・・・

ってことで 急いで検討中。


・わたしが着替えると 出掛けるということが分かってるのか そわそわし出す。

一時期のベビーカー嫌いが落ち着き、比較的落ち着いて乗れるようになりました。

眠いのに寝れないっ!!!! と、ぐずぐずすることもありますが・・・。


・ムスメの後追いがここにきてピークです。

ゲートの前でギャンギャン騒いでます。

おんぶ紐は日に何度も登場。

おんぶ紐を洗うタイミングがわかりません。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-10-01 01:08 | ムスメ。
お騒がせ・・・。

ムスメの熱が下がりました。

病院では 突発の疑いがあるから

朝昼晩に検温して記入してね、と紙を渡されました。

なんだか宿題出された気分。

で、早速 今日の昼 計り忘れてるしね。

と、いうことで突発だったら もう少し高熱が続いてるだろうから

きっとただの風邪だった気がします。

まぁ、何事もなくてほっとしてます。


そうそう、ムスメのう○ち 棒状になってました。

3回食になるとそうなる、とは聞いてたので

いつなることやら と、たのしみにしてたのですが

今日そのような形状になってるのを見て

「!!!」 と。

おむつを開ける度に

「!!!」 。

まぁ、単に日中は授乳しなくなったのか要因かも。

b0105037_236210.jpg

とにかくあんまりお茶がすきじゃないムスメ。
ごはん中も差し出すわたしの手を払いのけます。
夜中起きたときに与えたら 泣きがヒートアップ。
さすがに寝起きは ごくごく・・・。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-09-08 22:59 | ムスメ。
残念ながら・・・
b0105037_23143541.jpg

通行止め。

大泣きしております。

でも、こんな瞬間って ほんとあっという間なんだろうね。



本日、ムスメを連れて休日診療へ。

昨夜から様子がおかしく・・・。

眠りも浅くて 一晩中 背中トントンしてました。

今朝になったら身体が熱い・・・ 熱を計ったら8.2度もありまして。

診察の結果、突発性発疹の疑いが。



時節柄、インフルエンザの感染を危惧し、 念のため 検査をしてもらうことに。

あの細くて長ーい綿棒の登場にムスメ ギャン泣き。

視野に入っただけで ここまで大泣きするか・・・。

そして、容赦なく奥へ奥へと突っ込まれる。

もうこの世の果てかというほどの泣きっぷり。

抱っこしても 身体をのけぞり 泣き止まなかったムスメ。

結果、陰性。

とりあえず 一安心。


いやぁ、それにしても 院内は大混雑してたし、ほぼ全員マスク。

新型インフルエンザの患者さんもかなりいたはず。

みなさん 相当ぐったりしてましたよ。

わたしは口を閉じて 極力派手に息を吸わないようにしてましたけどね。

ムスメも有無を言わさず よだれかけで口を押さえ・・・。

嫌がられましたけどね。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-09-06 23:39 | ムスメ。
なんやかんやと・・・

1日があっという間に過ぎていってしまう毎日。

早いもので ムスメがこの世に産声を上げてから10ヶ月半が過ぎた。

来月には1歳の誕生日を迎えてしまうということで・・・

こうやって歳を取っていくのか、と しみじみ。


あまりに久し振りなので、ムスメの成長記録でも綴ってみる。



・テープ型のおむつに限界を感じてパンツ型に移行。

・後追い、一時期に比べてだいぶ落ち着いてきたものの 依然ママッ子。

・昼寝はもっぱらおんぶか わたしの肉布団。

・3回食 もうすぐ2ヶ月。すっごい食べる。

・ごはんの後 ごちそうさまでした、と わたしが両手を合わせる仕草が 
 どうやらすきみたい。にこにこする。

・つかまり立ち、伝い歩き絶好調。
 最近は つかまり立ちしたまま 屈伸運動。

・パチパチは? と言うと 手を叩いてパチパチする。(機嫌の良いとき限定)

・5本目の歯が生えてきた。(下前歯)

・鏡がだいすき。

・人の顔や肩だのよくかじる。「やめてー!!!!!」 と、言うと ニヤニヤ笑う。

・横になってると突如現れ、Tシャツをぺろりとめくり、お腹の肉をつまんで笑う。
 これがかなりしつこくやってくる。

・そして、ハイハイでわたしの身体を横断。

・ひとり遊びもだいぶ上達。けど、飽きるのが早い。

・相変わらず教育テレビの虜。


ざっと思いつくのは こんなところ。

b0105037_2330543.jpg

起き抜けのムスメ。 ごはん待ち。
クーラーのリモコンを片手に ふんぞり返ってテレビ鑑賞。
すでに赤子の面影なし・・・。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-09-03 23:30 | ムスメ。
もそもそと・・・。

更新をサボッてる間に ムスメの夏風邪もだいぶよくなりました。

が、その後 お腹を下し 1日に何枚もおむつを替える毎日。

そんな最中に オットの田舎がある九州に旅行に行って来ました。


実家がある東京以上に遠いところに行くのは初めてだったし、

ホテル宿泊というのも初めてで どうなるのか不安で

ある意味 珍道中ではあったけど

ムスメは朝までぶっ通しで寝る とってもいい子でした。


日数分のベビーフードを持参したけど

ホテルのバイキングでムスメが食べれそうなものを ちょいちょい与えてたら

ベビーフードの出番なし。

いやぁ、いつのまにか とっても楽になってきたなぁ。

離乳食も 後期のカミカミ期に突入してるし、あと数日でムスメも10ヶ月を迎えてしまう。

最近のブームは つかまり立ちで どこでも立ちたがる。

小さいながらに すくすく人間として成長してきている。

二足歩行する日も もうすぐなのかなぁ。


離乳食って聞くと 面倒なイメージがあるけど
この2冊は とってもかわいらしくてお気に入りです。

b0105037_23505767.jpg

はじめての離乳食とこどもごはん


b0105037_23512973.jpg

はじめてのごはん―こどもといっしょに食べる
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-08-13 23:51 | ムスメ。
夏風邪。
ムスメ、身体が熱く熱を計ったら38.3℃。

迷わず病院へ。

んん・・・つい昨日 予防接種に行ったばっかりなのになぁ。

ま、ムスメの体調不良には 見当がついていた。

だって・・・

わたしが風邪引いてるんだもーん。

一時、回復していた風邪が なんとぶり返し

咳が止まらず大変なことに。

夜中、隣で寝てるムスメに気を使い、咳を我慢していたら

もうそれはそれは苦しい事態に・・・。

そんなお世話係が24時間ぺったりくっついてるんだもの。

ムスメにうつらないわけありませんて。

ムスメ、ヘルパンギーナ と 診断される。

なんともかわいらしい名前の病気だが、そんな病気に侵されたムスメは ぐずぐずぐずぐず。

食欲がなくなると思います。3回食に進まず よくなるまでこのままで、 と 病院で言われたのだが

ばくばく ごはんを食べるムスメ。

はよ3回にしておくれ とでも言ってるようで。

そして、わたしも病院へ。

わたしの診断は・・・



クーラー負け。



・・・。

その名の通り、クーラーに負けまして・・・。

別にガンガンに冷やして寝てるわけではないんですけどね。

赤子がいると 赤子温度で少し涼しくして寝てたわけです。

でも 思いのほか クーラーの打撃に合い 遂にわたしは負けてしまったという・・・。

母、体調不良での育児ほどしんどいものはありません。

聞き分けがいい子供ならまだしも まだ9ヶ月の乳飲み子ですからね。

聞き分けもあったもんじゃありません。

抱っこしてくれ、と ぐずられたら 身体が悲鳴をあげようが 抱っこですよ。

母は強くなるはずです。

母娘揃って 毎日汗だくでーす。
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-07-18 23:08 | ムスメ。
地下鉄乗って・・・。
b0105037_22375389.jpg

じりじりと焼け付く日差しの中、オトモダチ宅へ。

ムスメ、汗だく。

赤ちゃんって ここまで暑がりだったとは思わなかったなぁ。

特に、毛量が多いムスメは頭がなんとも暑そうで

頭でお湯が沸けそうな感じなのは過言でもなく・・・。

毎日のせわしない育児の合間に あはは、と 笑えることは

なんとも身体にいい。

活力剤だ。

母になると ママ友じゃないオトモダチは とっても貴重です。

○○ちゃんのママ、じゃなくて 名前で呼んでくれるトモダチ。



ムスメも早いもので 今週末で9ヶ月を迎えます。

9ヶ月=3回食 ということで頭がいっぱいのわたしです。

が、ムスメの徘徊が ここ最近で ほんとに目が離せなくなりました。

軽く後追いも始まってます。

人間らしく成長している証ですよね。

1歳なんて あっという間だなぁ。
 
[PR]
# by nidonedaisuki | 2009-07-13 23:15 | ムスメ。


yukico。

■大阪人のオットと棲息する東京人。
2008.10 ムスメ 増員。

■パン焼いたり はんこ彫ったり
 (最近休業中)
 ちまちましたことがすき。 

■カフェ探訪と昼寝もすき。
(育児中につき 只今絶賛寝不足中)

■ 肉 + 白飯
  アボカド
  カヌレ
  坦々麺
  ハマチ
  柿の葉寿司
  ヤクルト(乳酸菌の方)
  キャラメル系コーヒー
   に目がない。

■ヌノコモノ企画 模索中。


 
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧